ノマドライターのモノ、バショ、日常のブログ

iPad Proとか、ノートパソコンとか、PCパーツとかそういうのが好きな20代最後の人のブログです。

セブンイレブンのWi-Fiは高性能!高品質!イートインで利用してみた

皆さんこんにちは。 ryuiです。

今回はコンビニの「無料Wi-Fi」を使用して、ノマドワークに挑戦しました。 結果から言えば、とても快適!!と大げさに皆さんにお伝えしたいと思いました。

皆さん、ブログとかWEBライターの仕事をする時に、自宅でやっていても捗らない場面ってたくたんさありますよね? 僕は、自宅だと色んな誘惑に負けてしまって、仕事が進まないことはこれまでにたくさんありますし、今もそうです。

じゃあ、外に出て仕事が捗るか?と言えば、実はそうでもないんですけどね(笑) だって、カフェで可愛い女の子を見かけると、そっちに夢中になってしまうとか、美味しそうな食べ物を見ると、そっちに気が向いてしまうからです。

という話はさておき、外出先で仕事をする時の条件として、 「Wi-Fiが拾えるか、電源は取れるか」を、常に考えて行き先を決めています。 僕が使っている「iPad PRO」はセルラーで、auとSIM契約していますから、 絶対にWi-Fiが無いと困る!ということはないです。

ただ、調べ物をする時に、ネットサーフィンをすることが多いので、 制限に到達してしまう月もあり、意外と油断できないんですよね。

あとは、ゲームアプリ。 通信がそこそこ多いゲームが多いので、出先でゲームしようものなら、 あっという間に制限に到達してしまい、128kbpsの低速通信になってしまいます。 このような事態を避けるべく、出来る限り通信量を抑えるようにしたいと考えています。

そこで、今回はコンビニのイートインで、 ネットワーク環境を用いた仕事ができるのか調査してみました。

驚きの通信速度!14Mbps!

[image:f:id:krrochu:20170521073420j:plain]

BNR(測定サイト)

セブンイレブンの無料Wi-Fiである、7SPOTWi-Fiに接続してみました。 秒間は2Mbps近く出ていますので、30MBくらいのサイズであれば、 10秒もかからずダウンロード出来てしまうでしょう。

ただ、速度はやや不安定でした。 時間を変えて測定してみると、10Mbpsだったり、5Mbpsだったり。 これはWi-Fiの悪い部分なので、仕方がないと言えるでしょう。

気になる点

GPSによる位置測定が出来ないことでしょうか。 Googleマップで、現在位置を割り出すことが出来ず、Google側のサーバから弾かれているようでした。 どうしてこういうことが起きるのかはわかりませんが、もしかするとルーター側の設定なのかな? また時間のあるときに調べようと思います。

長居できない

大抵の場合、イートインには「長時間利用の禁止」が書かれています。まあ、そりゃそうですよね。 そもそも、イートインっていうのは、「コンビニで購入した飲食物をその場で飲み食いできる、かつ少し休憩を取る」くらいの利用を想定していますから、 その辺はカフェとは違う点ですね。

ちなみに、カフェの場合は、1~2時間程度で、もう一杯のコーヒーを追加しておけば、退店を促されるようなことはありません。

Wi-Fiに接続する時に必要なこと

コンビニなどの無料Wi-Fiに接続するには、会員登録が必要です。登録方法については、公式サイトで確認してください。

7SPOT会員登録

まとめ

色々なコンビニの無料Wi-Fiがありますが、僕が見てきた中で、もっとも良質だと思ったのは、セブンイレブンWi-Fiでした。

でも、仕事に向いているか?と聞かれると、即答して「ハイ」とは言えません。何故なら、長居が出来ないからです。 ちょっとした調べ物であれば、重宝するかと思います。

まあ、一番良いのは、Wi-Fiが飛んでるカフェで、時間を区切ってコーヒーを頼み続けることだと思いますね・・・。