ノマドライターのモノ、バショ、日常のブログ

iPad Proとか、ノートパソコンとか、PCパーツとかそういうのが好きな20代最後の人のブログです。

Amazonで見つけた、キナ臭いデジタルカメラ

Amazonで見つけた、キナ臭いデジタルカメラ

皆さんこんにちは。 ryuiです。

最近、新しいデジタルカメラが欲しくて、Amazonや、日本橋の中古ショップで目ぼしいモノを探しています。 安くて高性能で・・・と考えていますが、なかなか思うような商品に出会えません。

できれば光学ズーム40倍くらい ・ISO1000まである ・手ブレ防止あり(電子制御でおk) ・重量が400g以下 ・価格が1万円代

という条件で探しています。何か良いモノがあれば教えてください。

さてさて、そろそろ本題です。 Amazonデジタルカメラを物色していると、評価5の、凄いデジタルカメラがありました。

f:id:krrochu:20170511224351p:plain

えっ、5000円未満でそんなに凄いカメラがあるの?と思って、とりあえずレビューを確認しました。

f:id:krrochu:20170511224414p:plain

何ということでしょう。 どれもこれも、日本語がおかしいじゃないですか。 まるでGoogle翻訳にでも通したような文章。

DeXop Pcam PDC001 2.7インチTFT液晶HDミニデジタルカメラ

レビューを読んでいると、あたかもフルHD撮影が出来る!みたいな感じに見えたのは僕だけですかね。 HDだよーっていう仕様を読んでおかないと、騙されそうなくらい、素晴らしい!素晴らしい!とホメている。

f:id:krrochu:20170511224402p:plain

で、なんかおかしいよーって思って、ウェブ検索しても、なかなか日本人がレビューしているサイトが見つからないんですよね。 米国のAmazonを覗いて、ようやく英語でのレビューを見つけました。

PowerLead-Pcam-PDC001

どうやら、PowerLeadというメーカーらしいです。 米国でも安くて評判の高いデジタルカメラらしーです。らしい。 んで、実際どーなのよ?ってのを、あんまり得意じゃない英語を読み解いてみました。

  1. 値段なり
  2. すぐ壊れた
  3. パーフェクト!素晴らしいカメラ!画質がとても良い!

というような評価がありました。 評価5のレビューが多いですし、まあ本当に良いデジタルカメラなんでしょうね。 個体差がすごくハッキリとしてそうな感じでしたが・・・。

ブログ用の小型で安いデジタルカメラなら、購入するのもアリだと思います。 ただし、出品者からの購入になりますので、トラブルなど避けたいなら、 Amazonが出品している、国産の安いデジタルカメラを購入したほうが良いかもしれません。 このデジタルカメラを購入する大きな理由は無さそうです。

米国と日本で、メーカー名の表記が異なることが、最大の難点

いや、日本で販売されているのって、実は中華製でコピー品じゃね?って話なんです。

日本 DeXop Pcam

米国 PowerLead

あと、価格はほぼ同じなんですよね。 だから、中華業者がコピー品を作って、日本で大売り出し中なのかな・・・と思いました。

もしコピー品を大売り出し中!なのであれば、この製品を大売り出しに選択した理由は何でしょうね・・・。

まとめ

安いし、懐に余裕があれば、購入してみると面白いのかな?という感じですね。 なんじゃそりゃ、って感じのまとめになりました。 最近、ブログを更新していなかったので、ちょっとしたネタ投下でした。