読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマドライターのモノ、バショ、日常のブログ

iPad Proとか、ノートパソコンとか、PCパーツとかそういうのが好きな20代最後の人のブログです。

ノマド活動とブログ用のノートパソコンについて考える

ノートパソコンについて

こんにちは。りゅいです。

昨日(2/25)に、USJへ行ってきました。

f:id:krrochu:20170226172011j:plain

うん、とっても楽しかった。

会社の人+奥さんで行ってきたんですけど、

2月の土曜日ということもあり、かなり空いていました!

また一緒に行きたいですね~~。

 

さて、本題に入ります。

今回はノマドワーカーとして、やっぱり必要なノートパソコン。

iPad Proをノートパソコンの代用品としては扱えませんでした。

しばらくは、ノートパソコンを購入するまでの代用品として扱うことにします・・・。

 

f:id:krrochu:20170226174034j:plain

これが私のiPad Proさん。

スペックが高く、ちょっとした作業なら何でもこなします。

  • テキスト入力
  • 音楽を聴く
  • 画像編集(PCより大雑把だが、概ねできる)
  • 買い物

などなど、ホントに何でもやります。

キーボードがあれば、面倒なフリック操作の回数が減りますし、

アップルペンシルがあれば、お絵かきも出来ちゃいます。

 

・・・なんですけど、やっぱりPCほど何でもは出来なくて、

記事を書くには不向きである、最大の難点があります。

 

そう、IMEがあまりにも使い物にならず、やり辛いったらありゃしない・・・。

特に「予測変換」が邪魔で、これさえなければ、WindowsMacOSと並ぶくらいに、使える子だったのに・・・。

 

具体的には、「ヨッ!センス」様の記事をご覧ください。

 

僕の目線で、iOSの文字入力について感想を書きます。

まずはメリット。

  1. フォントが綺麗で見やすい

ってオイオイ!これだけなのか!?って言いたくなるくらい、

現状のiOSの文字入力については、メリットが少ないです。

 

じゃあデメリットとは?

  1. 「予測変換」が邪魔
  2. 「CapsLock」を押下した時の挙動(英語/日本語の切替が面倒)
  3. 「自動学習機能」がお粗末

これはiOSノマドマークをこなそうとした人にしか分からないことかもしれません。

しかし、これからノマドワーカーとして活動する方には少々不便だと思いますので、iPadiPhoneノマドワークをする場合は、よく考えてから端末を揃えるようにしてください。

どれを使うかは、あなた次第ですが、私のオススメは、

  1. Windows
  2. Android
  3. MacOS

この順番です。

数多く記事を作成する場合だと、この3つのいずれかが、効率よく書けるOSになるはずです。

よーくよく考えて、OSと端末を選ぶようにしてください。

 

ってメチャメチャ脱線しましたけど、次はノートパソコンのことです。

僕は外出する時に、必ず仕事道具を持っていきます。

それが会社であっても、飲食店であっても、必ずです。

(昨日のUSJには、さすがに持って行かなかったけど)

 

なので、持ち運びを考慮すれば、バッテリと重量が優れているものを選びたいところです。

  • Windowsであること
  • バッテリが5時間はもつもの
  • ACアダプタが無く、USBでチャージできるもの
  • 重量が1.3kgくらいまでのもの
  • EMMC or HDDをSSDに換装できるもの

これらの条件が全て揃っているノートパソコンって、実はあんまりないんです。

なモンで、Amazonとかソフマップでさくさくーっと探してみました。

EeeBook X205TA

www.sofmap.com

 

中古だと、状態がある程度キレイでも、1万円台で購入できますね。

というか新品で購入してしまうと、外出時に汚れやらキズが付くやらで、ラフな使い方が出来なくなってしまう気がするから、

中古のほうが気兼ねなく使える気がしますね・・・。

 

ASUS  R206SA

amzn.asia

 

新品でも2万円台で買えますね。

これは1kgを切りませんが、HDDを換装できますので、SSDにすることが可能です。

 

Aspire One11 AO1-132-N14N/W

amzn.asia

 

これも2万円台で購入できます。

他の2つと比較すると、若干見劣りするというか、

レビュー数が少なく、使用者があまりいない感じがします。

 

うーん、どれにしようか悩みますし、

冬のボーナスが出てから考えても良い気がしてきました。

今年いっぱい、ちょっと悩んでみようかなあーと思います。